”College Sports Freak!!” - NCAA・カレッジ・スポーツ・フリーク

アメリカのスポーツの中でプロ予備軍と呼ばれ人気もプロ並みのNCAAカレッジ・スポーツを紹介(アメリカン・フットボール&バスケットボール)

INDEX


アメリカの大学スポーツの花形、アメリカン・フットボールとバスケットボール他の情報を不定期に紹介していきます。

日本では手に入らないレアなNCAAカレッジ・グッズの探す方法 【記事】



NCAAカレッジスポーツフリーク、ブログ内のキーワード記事検索


人物



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



ノートルダム大学ファイティング・アイリッシュ/University of Notre Dame, Fighting Irish

ノートルダム大学はローマ・カトリック系の名門私立大学でフットボールが強い大学として有名です。
大学としても全米で20位に入るほどアカデミックでも評価の高い大学で、学生数が学部生が8000人、大学院生が2000人と一般的なマンモス校ではありません。

1842年に創立された非常に歴史ある大学です。
大学のニックネームがファイティング・アイリッシュで青と金色がチームカラーです。
金色はファイティング・アイリッシュのフットボールのヘルメットの色としては定着していますが、ヘルメットだけを取るとボストンカレッジもイメージ的に重なってしまいます。


場所はインディアナ州のノートルダム(サウスベンド近郊)にあります。ノートルダム大学の公式サイトはこちらです。
http://www.nd.edu/

ノートルダムはフランス語で淑女って言う意味だと思いますが、実際のノートルダム大学の正式名称は"University of Notre Dame du Lac"さそうですが一般にはノートルダムで通っています。

ノートルダム大出身の有名人はなんと言っても現ブッシュ政権の国務長官ライス(Condoleezza Rice)、チョット古いですが49ersのクウォーターバックで活躍したジョー・モンタナや実在の人物ではないですが設定で映画"Mr. and Mrs. Smith"の主人公ジョン・スミスはこの大学出身です。


ノートルダム大学はなんと言ってもフットボールの実績がすばらしい。
http://und.cstv.com/
ナショナル・チャンピオンの回数は11回、ハイズマン。トロフィー受賞者は7名など実績があり、通算の勝利数は800回を超えミシガン大に続いて第二位です。

ノートルダム大学のフットボール・チームのみどこのカンファレンスにも属さず、陸軍、海軍アカデミーと同じくインディペンデント(独立系)です。(それ以外のスポーツはビッグ・イーストに参加しています。)
ただ、過去の実績が高く、毎年ミシガン大学等のBCS校と対戦しているため、9勝以上を条件に4大ボウルへの出場権を得られるようになっており、非常に珍しい待遇です。また、大学の単独のチームとして4大ネットワークのNBCが2010年まで契約を結んでいるくらいです。


この大学のフットボールの伝統とか、強さとかが観れる映画があります。少々古いですが「Rudy/ルディー 涙のウィニングラン」です。
この映画ルディは実話を元に作った映画で主演のショーン・オースティンは「ロード・オブ・ザ・リング」で主人公のフロドと一緒に旅するサム訳ででていた俳優です。
この映画がほんとによく出来ていて泣けます。ただ、主演の俳優と実物ルディとはかなり違うのでご注意を。



NCAAカレッジグッズのお求め方(記事)
↓ ★ 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
ワンコインでデジタル写真加工、修整          
キャップラック&バッグラック
新築一戸建ての登記について

スポンサーサイト


  1. 2007/05/29(火) 20:23:00|
  2. 独立系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2



フロリダ州立大学/Florida States University 1

フロリダ州立大学のマスコットはネイティブ・アメリカンです。
ニックネームはセミノールズ。
セミノールズはこの地区に勢力のあったインディアンの部族名からとられています。

この大学がある街自体Tallahasseeはインディアンの言葉で「古い土地」とかいう意味らしいと聞きました。

僕がこの街に滞在していたのがFSUのフットボールがナショナル・チャンピオンをとった時期だったので絶好調でした。

秋口になるとフットボールシーズンが始まりますが、FSU内にあるダーク・キャンベル・スタジアムは毎試合ほぼ満席です。
周りの駐車場はめったに埋まることはないのですがこのときだけは違います。
応援の車はNOLES(セミノールズのノールズ)の旗や装飾をつけた車がこの街に集まってきて、みんながみんなチームカラーのガーネットとゴールドのTシャツを着た人、人、人で埋まります。

このスタジアム、収容人数が8万を超えますので、ほんとに巨大です。

バスケットボールは少々控えめかもしれませんが、タッカーセンター(前シビックセンター)が試合会場です。決して小さくなく12000席を超えます。

フロリダ州立大のヘッドコーチは僕がいたときから、今もそうですがボビーボーデンがやっています。彼の功績はやはりFSUを全米チャンプに2度も押し上げたことでしょう。
それからFSUのフットボールチームによく係ってくるのが俳優のバート・レイノルズです。レイノルズはセミノールズOBで試合をよく見に来てましたし、ユニフォームをプレゼントしたりと全面的にバックアップしていました。

ACCも現在は参加校が増え2つのディビジョンに分かれていますが、フットボールでの存在感は一番です。




PR) NCAAカレッジグッズを多数取り扱い中。 Tシャツ、帽子、ユニフォーム他





  1. 2007/05/24(木) 23:16:25|
  2. ACC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



"BOWL GAME" Part2

BOWL GAMEは元々は1902年のカリフォルニアで行われたミシガン大対スタンフォード大のローズ・ボウルが起源とされています。
そこから始まったのでローズボウルはBCSがはじまるまではPAC10とBIG10の勝者の対戦に固定されていました。

ボウルゲーム自体の発展は開催される都市の観光事業促進と密接に関連していました。ボウルゲーム自体が増えていくなかで多くはカリフォルニアや南部など正月に行われるので気候の温暖な地区での開催が主流となりました。

1930年まではローズ・ボウルだけでしたが、その10年後にはコットン、オレンジ、シュガー、サン・ボウルの5つのメジャー・ボウル・ゲームができ2000年には25ゲームまで増えました。

ボウル・ゲームが増えたこともあり開催は12月下旬から1月上旬に分散しています。

2006-2007シーズンボウルゲーム
○San Diego County Credit Union Poinsettia Bowl サンディエゴ 12/19
○Las Vegas Bowl ラスベガス 12/21
○New Orleans Bowl ニューオリンズ 12/22
○New Mexico Bowl ニューメキシコ 12/23
○Papajohns.com Bowl アラバマ 12/23
○Armed Forces Bowl テキサス 12/23
○Hawaii Bowl ホノルル 12/24
○Motor City Bowl デトロイト 12/26
○Emerald Bowl サンフランシスコ 12/27
○Independence Bowl ロスアンジェルス 12/27
○Holiday Bowl サンディエゴ 12/28
○Texas Bowl ヒューストン 12/28
○Champs Sports Bowl オーランド 12/29
○Music City Bowl ナッシュビル 12/29
○Sun Bowl テキサス 12/29
○Insight Bowl アリゾナ 12/29
○Liberty Bowl メンフィス 12/29
○Alamo Bowl テキサス 12/30
○MPC Computers Bowl アイダホ 12/30
○Meineke Car Care Bowl ノースキャロライナ 12/30
○Chick-fil-A Bowl アトランタ 12/30
○Gator Bowl ジャクソンビル 1/1
○Cotton Bowl ダラス 1/1
○Outback Bowl タンパ 1/1
○Capital One Bowl オーランド 1/1
○International Bowl トロント 1/6
○GMAC Bowl アラバマ 1/7
BCS GAMES
○Rose Bowl パサディナ/カリフォルニア 1/1
○Fiesta Bowl アリゾナ 1/1
○Orange Bowl マイアミ/フロリダ 1/2
○Sugar Bowl ニューオリンズ/ルイジアナ 1/3
○BCS Championship Game アリゾナ 1/8

  1. 2007/05/19(土) 02:29:29|
  2. Bowl Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



NCAAとNBA

田臥勇太選手のNBA挑戦ではマスコミの露出は多くなりバスケットボールもメジャースポーツになってきた証拠でないかともいます。

NBAでは数多くのスター選手を輩出し、一時期低迷していましたがメジャースポーツで人気も不動のものとなっています。
やはり一番はマイケル・ジョーダンの功績は大きくシカゴ・ブルズの連覇は彼なしでは語れません。

マイケル・ジョーダンはACCのノースキャロライナ大の出身です。NBAのスター選手の多くははNCAAのバスケットボールで活躍した選手です。
もちろんコービー・ブライアントのような例外もありますが、蛇足ですが、コービーの名前は親父さんが好きな神戸牛から取ったのは有名な話です。

現在NBAの加盟チームが30で各チームのスターティングで出場できるのが5人だからかなりの狭き門です。NBAも最近は特にアメリカ以外からの選手も多く、NCAAでの活躍はあくまでも第一関門ってとこだと思います。
NCAAのDivisionⅠだけでも300校を超える大学があるので底辺が広いのでレベルが高いのもうなづけます。

NCAAスポーツでは出場選手はプロの予備軍のように言われていますが、大学生であるという前提の上ですので学業の成績が出場にも係ってきます。
ただ、フットボールと同様に非常に人気のあるスポーツですので全国ネットやESPNでの放映はメジャーな大学を中心に行われています。


NBAとかを見ているとやはりプレーが安定しているので、カレッジバスケットボールは荒削りには感じますが、ただ高校生の試合とかを比べるとカレッジでのプレーは組織プレーをいかにしていくかがコーチの腕の見せ所です。高校生の試合を観に行くと本当に面白くチームプレーとかからは程遠くみんな自由にやってます。もちろんストリートのバスケットはもっと自由でNBAの選手を真似ている子どもも多くある意味すごく感動です。



現在は僕の知っている限りではNCAAでメジャーな大学でプレーしている日本人はいませんが、今後出てくることを期待してます。



  1. 2007/05/15(火) 02:09:46|
  2. Basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



BCSナショナル・チャンピオンシップ・ゲーム part2

BCS(Bowl Championship Series)がはじまったのが1998年からです。

1998年からのBCSゲームの結果

1998シーズン(1999年1月4日):テネシー大(フィエスタ・ボールでフロリダ州立大に23-16)
1999シーズン(2000年1月4日):フロリダ州立大(シュガー・ボールでヴァージニア工科大に46-29)
2000シーズン(2001年1月3日):オクラホマ大(オレンジ・ボールでフロリダ州立大に13-2)
2001シーズン(2002年1月3日):マイアミ大(ローズ・ボールでネブラスカ大に37-14)
2002シーズン(2003年1月3日):オハイオ州立大(フィエスタ・ボールでマイアミに31-24)
2003シーズン(2004年1月4日):ルイジアナ州立大(シュガー・ボールでオクラホマ大に21-14)
2004シーズン(2005年1月4日):南カリフォルニア大(オレンジ・ボールでオクラホマ大に55-19)
2005シーズン(2006年1月4日):テキサス大(ローズ・ボールで南カリフォルニア大に41-38)
2006シーズン(2007年1月8日):フロリダ大(BCSナショナル・チャンピオンシップ・ゲームでオハイオ州立大に41-14)

2006年のシーズンから4大ボール・ゲームの持ち回りからBCSナショナル・チャンピオンシップ・ゲームとして開催されています。

全体的に見ると南の方にある大学のチームが強いですね。
ここ15年位は比較的フロリダのチームが強く、フロリダ大、フロリダ州立大、マイアミ大の3強がしのぎを削っていたのは2000年前後です。
その前はテキサスの大学が強かったようです。テキサス大、テキサスA&M、テキサス工科。

前年のシーズンで全米チャンピオンになったフロリダ大学はバスケットでも2年連続でとっていますので現在メジャースポーツでは最強の大学ではないでしょうか。


ft1



  1. 2007/05/10(木) 02:59:31|
  2. Bowl Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



BOWL GAMEとBCSナショナル・チャンピオンシップ・ゲーム

NCAAのカレッジ・フットボールのレギュラーシーズンは秋口から年末にかけて各チームが10試合以上を戦います。

カンファレンスに参加している大学は、カンファレンス内チームとの対戦がメインにスケジュールが決められていますが、因縁の対決みたいなのが結構あります。たとえばフロリダ大でいうと対フロリダ州立大とかはファンもフーリガンかするぐらい熱狂していつも以上に盛り上がります。


レギュラーシーズンは始まる前からPOLLで順位が出ています。昔から有名なのはAPのPollで記者の投票によって25位までの順位が出ます。もうひとつはUSA Today/Caoch's Pollっていうコーチの投票による順位が毎週の試合が終了後、結果を反映して順位がだされます。
最近はこのほかにもハリ・スインターアクティブのランキングを加え3つがメージャーどころだと思います。

1990年代後半よりはじまったBowlチャンピオンシップ・シリーズは上記のランキング発表でPOLLによってBowlゲーム終了後も1位のチームが違うケースが多々あったことが由来しています。
APでトップでもコーチのPollでは2位とかです。
それは正月前後に開催されるBowlゲームがランキングの1位と2位の対戦が必ず組まれるとは限らなかったためです。
BCS発足後、昨年までは4大BowlGame(ローズ、フィエスタ、オレンジ、シュガー)が持ち回りで全米チャンピオンを決めるゲームとして機能していましたが、今年の正月より独立したゲーム(BCSナショナル・チャンピオンシップ・ゲーム)が開催されフロリダ大ゲイターズが優勝しています。

もともとレギュラーシーズン後のBowlGameは全てではないですが各カンファレンスの順位によって出場Bowlゲームががっちり決められていましたので、各カンファレンス自体の力量の違いがある場合必ずしも良いマッチメークではありませんでした。たとえばローズゲームはPAC10のチャンプが出ることになっていましたが、90年代とかは特にPAC10のチームは全体的に低迷していました。最近はUCSが盛り返していますが。

Bowl Gameは上記の5つだけじゃなく色々ありますが全てレギュラーシーズン後の12月下旬から1月上旬にかけて行われ、アメリカの正月はBowl Gameを観ながら過ごすってのが定番のようです。

もちろんこれがすめばフットボール最大のイベント”スーパーボール”が2月の上旬にありますので年末年始はフットボール漬けです。


  1. 2007/05/06(日) 09:13:40|
  2. Bowl Game
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



FINAL FOUR/NCAA Men's DivisionⅠBasketball Tournament

2007年のNCAAのバスケットボールの全米チャンプをフロリダ大が昨年に引き続き制しましたが、90年代初頭のデューク大以来の2年連続のチャンピオンだそうです。

タイトルの”ファイナル・フォー”はNCAAのプレイオフのトーナメントの最後まで残った4チームの準決勝、決勝トーナメントのことで今年はアトランタでした。
場所は毎年、持ち回りのようです。

レギュラーシーズン終了後各カンファレンス・チャンピオンとPOLLとかで評価の高かったチーム65校がトーナメント形式で全米チャンピオンを決めます。

Final Fourの前は2つの地区に分かれてトーナメントをし、各地区で勝ち残ったチームがファイナル・フォーに来ます。

ちなみに各地区のチャンピオン戦はトータル8チームなので"Elite
Eight"、準決勝戦は"Sweet Sixtenn"って言います。

まずトーナメントに出場するだけでもすごいのにそこから地区別、FinalFourと進んでくる大学はある種化け物に近いかも知れません。

フットボールに比べバスケットボールは試合数も多く、トーナメントで勝ち進んでいくので全米チャンピオンはきっちり決まります。


bk2



  1. 2007/05/03(木) 23:07:47|
  2. Final Four
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ハイズマン・トロフィー/Heisman Trophy

カレッジ・フットボールのレギュラーシーズンが終わると、その年のもっとも優れたプレーヤーに授与される賞です。

ジョン・ハイズマンっていう19世紀後半の実在のプレーヤー&コーチの名前がつけられた大学フットボールで一番の栄誉ある賞です。

受賞はレギュラーシーズンが終わってBowl Gameが始まる前の12月にあります。

ハイズマンのブロンズ像はこちらです。↓
http://www.heisman.com/


過去の受賞者はここ最近は特にクォーターバックが多いように感じますがやはりゲームの司令塔の役目だからでしょうか。それからランニングバックも多いです。両方とも一番注目を集めるポジションです。


大学別では名門のノートルダム大、南カリフォルニア大、オハイオ州立大が7人と一番多くのハイズマン受賞者を出しています。


NFLで活躍し、殺人事件でも有名になってしまったO.J.SimpsonもハイズマンのWinnerです。
あと、変り種でいくと90年代にチャーリー・ワードがハイズマンを取ったにもかかわらずNBAにドラフトで入りました。

でもハイズマンをとってもNFLで活躍できるとは限らないようです。

  1. 2007/05/01(火) 15:39:51|
  2. Award
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。