”College Sports Freak!!” - NCAA・カレッジ・スポーツ・フリーク

アメリカのスポーツの中でプロ予備軍と呼ばれ人気もプロ並みのNCAAカレッジ・スポーツを紹介(アメリカン・フットボール&バスケットボール)

INDEX


アメリカの大学スポーツの花形、アメリカン・フットボールとバスケットボール他の情報を不定期に紹介していきます。

日本では手に入らないレアなNCAAカレッジ・グッズの探す方法 【記事】



NCAAカレッジスポーツフリーク、ブログ内のキーワード記事検索


人物






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



ペン州立大のビーバースタジアムの銅像跡地

NCAAの制裁前に撤去されたペン州立大の前監督のジョー・パターノの銅像ですが、まずはスタジアムの地下に保管されていたそうですが、週末にほかの場所に移されたようです。

そのビーバースタジアムの銅像のあった場所は工事が入り木が植えられているようです。





ここのところのニュースでNCAAのペンシルバニア州立大に対する制裁の影響で、選手の転校がちらほらと出てきています。
もちろんこれは奨学金の問題ももちろんあるとは思いますし、避けられない事態ではあると思います。




テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/31(火) 16:10:56|
  2. スキャンダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



Team USA for Olympics

ロンドンオリンピックは連日盛り上がっていますが、もちろんですが日本では関心の薄いのがバスケットボールです。

アメリカでオリンピックのバスケといえばドリームチームです。

今回もNBAのスター選手、レブロンやコービーなんかがルースターに名を連ねていますが、チームUSAのコーチはおなじみデューク大学のコーチでもあるコーチKがつとめています。


こちらはトレーニングセッションのオリンピック前のエクシビションゲームです。





テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/31(火) 16:02:08|
  2. Basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



おまけ イチロー ヤンキースで初戦

おまけ

イチローのヤンキース電撃移籍とヤンキースの初戦の映像。



















  1. 2012/07/24(火) 16:03:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



BIG TENはPenn Stateに対して

NCAAのペンステイト大に対する制裁の発表に続いて、ペン州立大の所属するビッグテンもこの件に関して発表がありました。

NCAAの制裁で4年間のポストシーズンの出場停止に関し、ビッグテンが得るボウルゲームのカンファレンス分配金をペンステイトには同期間の4年間分配停止とする処分を発表しました。



テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/24(火) 15:06:04|
  2. スキャンダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



NCAAがペン州立に対しての制裁を発表

NCAAのマーク・エマート会長がペンシルバニア州立大のスキャンダルに対してNCAAとしての制裁を発表しました。

内容は非常に厳しい内容です。

いろんな意見があるようですがNCAAの制裁の概要は以下です。

1、6000万ドルの制裁金。

2、4年間にわたるポストシーズンの試合(ボウルゲームなど)の出場禁止。

3、4年間にわたる毎年の奨学金10~20の支給を停止。

4、通常はNCAAルールにより転向後はすぐにプレーできませんが、今回の件に関してはこのルールは免除。

5、5年間の大学のアスレティック部門の活動停止処分。

6、1998年~2011年までのフットボールの成績の抹消。


フットボール選手にとってはある種、転校が増えるかもしれません。奨学金の停止と転向によるプレーの罰則が免除のためです。
また、この決定によりジョー・パターノのFBSでの最多勝コーチとしての記録が抹消され、生涯勝利数が409から298になるようで、トップから5番手に落ちます。
ということはフロリダ州立大の前ヘッドコーチ、ボビー・ボウデンがトップに、、、、。


このペナルティはペン州立大側のサンダンスキーのスキャンダルの対応に対するものです。



テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/24(火) 02:49:12|
  2. スキャンダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ペンステートの話題はつきないようで、、、

ここのところシーズンオフの話題の中心はペンステートのスキャンダルの件が連日トップで。
サンダンスキーのは裁判中ですが、パターノまわりもかなり大変なことになっています。

この週末ついにペンステートのビーバースタジアムにあったジョー・パターノのブロンズ像が撤去されました。
学長の判断です。
いろいろニュースになっています。









こういうのもあって、、、。
結構パターノを糾弾するのも激しいし、もちろんファンも多くいるし、、、、。



テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/23(月) 11:57:28|
  2. スキャンダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7



ピッツバーグの行先

ピッツバーグ大は現在所属のビッグイースト・カンファレンスとの話し合いで2013年からACCに移籍することに合意したそうです。

ピッツバーグ大はビッグイーストに750万ドル支払うそうで、シラキュース大のケースと同じ額になります。

ピッツバーグはもともとは2014年度の移籍予定でしたので500万ドルでしたが1年前倒しで750万ドルで決着とのことです。



テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/19(木) 12:26:50|
  2. カンファレンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



スキップ・ホルツが契約更新へ

スキップ・ホルツ。

現在サウスフロリダ大のフットボールのヘッドコーチですが、このほど2017年までの3年の延長にサインをしました。

ホルツなので勘のいい人はお気づきかもしれませんが、あのノートルダム大のヘッドコーチとして有名だったルー・ホルツの息子です。

スキップ自身はコーチのキャリアに入る前はというと親父さんがノートルダムで指揮を執っているときにバックアップのワイドレシーバーとしてプレイしていました。

スキップはノートルダム大学卒業ですが、3年次からの編入で、その前は同じサウスベンド郊外のノートルダムにあるホーリークロス大学に2年在籍していました。

なんかまるでルディの主人公みたいで、、、、。ルディもホーリークロスでしたし、、、、。




テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/09(月) 11:51:59|
  2. Football
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



エア・ジョーダンとアンドワンのバックパック

バスケットボール好きにはたまらないアイテムがこのナイキから出ているエア・ジョーダン関連グッズです。

エアジョーダンというと10年以上にわたってシリーズ化されている人気のアイテムですが、バッシュだけでなくバックパック/リュックサックなどのバッグ類もいろんな種類のものが発売されています。

ジョーダン(JORDAN)のBackpackはいろんな種類が出ていてつい最近も米国で最新のバージョンが販売されました。

JPGBP1.jpg   JordanGotNextBP02.jpg

こちらは毎回、各種少量入荷となっています。すべてアメリカ直輸入の米国版のデザインとなっています。
こちらのサウスベンドにて販売中です。



エア・ジョーダンに続いてご紹介するのが、このAND1/AND ONE(アンドワン)のバスケットボールグッズです。
ストリート系のバスケプレーヤーに人気があるのがこのアンドワン。

AND1/アンドワンもバッシュが有名ですが、バックパック/リュックサックも扱いがあります。

今回ご紹介するのはユース版のアンドワンのリュックサックです。
こちらも日本国内未発売の完全輸入版です。


1backboardbreaker1.jpg   1xmarksbp1.jpg


こちらも各種少量入荷となっています。すべてアメリカ直輸入の米国版のデザインとなっています。
こちらのサウスベンドにて販売中です。






  1. 2012/07/07(土) 11:23:45|
  2. グッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ジョーダンの息子が逮捕された!

あのNBAの伝説のマイケル・ジョーダンの次男で、スパイク・リーに似ているとうわさされているマーカス・ジョーダンが逮捕された!という見出しを見つけました。

そういえばジョー・モンタナの息子も何度も逮捕沙汰のトラブルおこしたたなぁと思って読んでみると、女性2人ともめてたとこがホテルの敷地でそこが通報して、、、、逆らったので手錠をかけられたとのこと。

日曜の早朝に逮捕されて夜には釈放されました。

逮捕された場所がネブラスカ州のオマハで、マーカスは現在セントラルフロリダ大に通っているのでフロリダ州オーランドあたりじゃなかったんですね。




テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/05(木) 13:44:38|
  2. スキャンダル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ボイシ州立大が正式に移籍

昨年12月に発表していましたボイシ州立大がマウンテンウェスト・カンファレンスを離れビッグイーストに2013年のシーズンから正式に移籍することとなりました。

ビッグイーストへはフットボールのみで、ほかのスポーツは現時点では未定です。

マウンテンウェストへは抜けるための違約金250万ドルとなりますが、1日ずれると750万ドル以上となったそうなので、ぎりぎりでの決定だったようです。


フットボール以外はウェスタンアスレティックカンファレンスへの移籍を目指していましたが、うまくいってないようですので、費用のことも考えてとりあえずこんな感じになったようです。





テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/03(火) 16:56:59|
  2. カンファレンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
