”College Sports Freak!!” - NCAA・カレッジ・スポーツ・フリーク

アメリカのスポーツの中でプロ予備軍と呼ばれ人気もプロ並みのNCAAカレッジ・スポーツを紹介(アメリカン・フットボール&バスケットボール)

INDEX


アメリカの大学スポーツの花形、アメリカン・フットボールとバスケットボール他の情報を不定期に紹介していきます。

日本では手に入らないレアなNCAAカレッジ・グッズの探す方法 【記事】



NCAAカレッジスポーツフリーク、ブログ内のキーワード記事検索


人物



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



College rivalry

カレッジライバリー
この言葉自体日本語には訳しにくい言葉というか事象としては日本でもありますが一言ではできないように思います。
各大学チームの紹介欄で何度か取り上げてきましたが、だいたいではありますが地理的に近い大学同士がスポーツや学術的に伝統的にできたライバル関係です。
日本でいうところの大学野球やラグビーの早稲田と慶應の関係というか、はたから見ているともっと激しいものと感じます。

大学のスポーツの応援は熱狂的でその大学のある町まるごと呑み込んでいますので早慶戦どころではありません。
カレッジフットボールの熱狂度合いというと、実際に僕が住んでいたところで起こったことですが、フットボールのホームゲームと同じ日にとある世界的に有名なロックバンドのコンサートが重なったことがあり、コンサートががらんがらんで、フットボールにほとんどの客がとられてしまったことがありました。
通常ならそのバンドのコンサートは満員になるのですが。

さて、その熱狂具合から推察できるとはお思いますが、ライバル同士の試合があったりするともう大変です。さすがにフーリガンまでとはいきませんがかなりのものです。

ビジネスの話の続きではありませんが、このライバル関係は十分に利用されています。
1年に1回のそのゲームのためにデザインされたTシャツが何種類も売られてたりして、また多くのファンがそれを着てスタジアムに応援に行っています。

大体1試合あたりのマーチャンダイズ収益は大きいところで1億円ぐらいありますので、やっぱこういうのも売上に貢献しているのはたしかで、ここまで消費が高いカレッジグッズに関するリピート率ってすごいものだと思います。
また、フットボールなどのスポーツ関連グッズに限らず、ふつうにその大学のキャンパスなんか歩いてると大半が自分の大学のロゴの入ったTシャツやらスウェットをふつうに着て歩いてたりするのでこれまた前のブランディングの話じゃないですが定着しているというか、ただこういった傾向は比較的都市部の大学より田舎の大学のほうが顕著なように思います。

日本の大学でこんな光景いてめったにないように思います。たとえば赤門をくぐったら大半の学生が「東京大学」って漢字で大きなロゴのTシャツを着ている学生が多くいたらすごいいやみかもしれません。


実際のアメリカのカレッジのライバル関係をリストアップするとかなり多くなります。
そのライバル関係はたとえばその大学の宗教的バックグラウンドや全米チャンピオンがかかわる試合あが数年か続いていたりとか、ヘッドコーチがそれぞれ親子同士とか、などなどなにかにからめて言われることが多く、歴史の古いものから新しいものまであります。

たとえばノートルダム大学なんてフットボールではライバル関係のチームはかなりあります。
もともとインディペンデントとしてどこのカンファレンスにも属していないためローカールでの対戦がメインでなかったのもあります。
最もメジャーなのはミシガン大学や南カリフォルニア大学です。
上記の大学はどちらもアメリカで有数のフットボールプログラムを抱えています。
歴史的に優勝回数やハイズマン排出数などからみても伝統校同士の対戦は必然的に盛り上がります。


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/07/03(木) 16:43:21|
  2. イントロダクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NCAA Division I FCS National Football Championship/NCAAディビジョンⅠFCS全米フットボールチャンピオンシップ | ホーム | ノートルダム大学ファイティングアイリッシュとテレビ放映権>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://collegesports.blog104.fc2.com/tb.php/123-1c9febc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。