”College Sports Freak!!” - NCAA・カレッジ・スポーツ・フリーク

アメリカのスポーツの中でプロ予備軍と呼ばれ人気もプロ並みのNCAAカレッジ・スポーツを紹介(アメリカン・フットボール&バスケットボール)

INDEX


アメリカの大学スポーツの花形、アメリカン・フットボールとバスケットボール他の情報を不定期に紹介していきます。

日本では手に入らないレアなNCAAカレッジ・グッズの探す方法 【記事】



NCAAカレッジスポーツフリーク、ブログ内のキーワード記事検索


人物



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



ノートルダム大学ファイティングアイリッシュとルディ

一番好きなカレッジチームは? 投票してみませんか?
NCAAカレッジ人気投票はこちらから



ノートルダム大学はローマ・カトリック系の名門私立大学でフットボールが強い大学としてカレッジフットボール、いやアメリカンフットボールの歴史においてもっとも重要なチームの1つとしての名です。

ノートルダム大学は大学としても全米で20位に入るほどアカデミックでも評価の高い最高学府で、学生数が学部生が8000人、大学院生が2000人と規模的には必ずしも大きな一般的なマンモス校ではありません。

1842年に創立された非常に歴史あるミッション系の大学で、大学のニックネームがファイティング・アイリッシュ、青と金色がチームカラーです。
金色はファイティング・アイリッシュのフットボールのヘルメットの色としては定着していますが、余談ですがヘルメットのデザインのみで言うとボストンカレッジやネイビーあたりももイメージ的に重なってしまいます。


場所はインディアナ州のノートルダム(サウスベンド近郊)にあります。ノートルダム大学の公式サイトはこちらです。
http://www.nd.edu/

ノートルダムはフランス語で淑女って言う意味だと思いますが、実際のノートルダム大学の正式名称は"University of Notre Dame du Lac"さそうですが一般にはノートルダムで通っています。

ノートルダム大出身の有名人はなんと言っても現ブッシュ政権の国務長官ライス(Condoleezza Rice)、チョット古いですが49ersのクウォーターバックで活躍したジョー・モンタナや実在の人物ではないですが設定で映画"Mr. and Mrs. Smith"の主人公ジョン・スミスはこの大学出身です。


最近はそうでもないですが、ノートルダム大学はなんと言ってもフットボールの実績がすばらしい。
http://und.cstv.com/
ナショナル・チャンピオンの回数は11回、ハイズマン。トロフィー受賞者は7名など実績があり、通算の勝利数は800回を超えミシガン大に続いて第二位です。

ノートルダム大学のフットボール・チームのみどこのカンファレンスにも属さず、陸軍、海軍アカデミーと同じくインディペンデント(独立系)です。(それ以外のスポーツはビッグ・イーストに参加しています。)
ただ、過去の実績が高く、毎年ミシガン大学等のBCS校と対戦しているため、9勝以上を条件に4大ボウルへの出場権を得られるようになっており、非常に珍しい待遇です。また、大学の単独のチームとして4大ネットワークのNBCが2010年まで契約を結んでいるくらいです。


この大学のフットボールの伝統とか、強さとかが観れる映画があります。少々古いですが「Rudy/ルディー 涙のウィニングラン」です。
この映画「Rudy/ルディー 涙のウィニングラン」は実話を元に作った映画で主演でルディ役のショーン・オースティンは「ロード・オブ・ザ・リング」で主人公のフロドと一緒に旅するサム役やドラマ「24」などにででていた俳優です。
この映画がほんとによく出来ていて泣けます。感動のスポーツ作で、正直よく出来た映画です。
私自身はこの映画のDVDを持っていてもう何度見たことか。。。そして何度泣いたことか。。。。
ただ、主演の俳優と実物ルディとはかなり違うのでご注意を。

映画というとアメリカン・フットボールを題材とした映画がハリウッドでは多数製作されています。

コメディでいうとアダム・サンドラーが”ウォーターボーイ”、”ロンゲスト・ヤード”とフットボールを扱った作品が多いように思いますが、ロンゲスト・ヤードのサンドラー版はリメイクでオリジナルはバート・レイノルズが主演でした。
バート・レイノルズというと実際に大学生のときにフロリダ州立大学で選手として活躍していたようです。

フットボール自体が映画のメインではあるいませんが、アメリカンフットボールがストーリーにかかわってくる映画といえばトム・クルーズの「ザ・エージャント」やブルース・ウィリスの「ラスト・ボーイスカウト」。特にエージェントではフットボール選手役のキューバ・グッティング・ジュニアがアカデミーの助演男優賞を取ったりしました。

キアヌ・リーブス主演の「リプレイスメント」、ドラマではデンゼル・ワシントン主演の「タイタンズを忘れない」やオリバーストーン監督、アル・パチーノ、キャメロン・ディアズ出演の「エニイ・ギブン・サンデー」とかはフットボールを題材とした有名な映画ではないでしょうか。




ルディ/涙のウィンにングラン”。
こちらの映像には実際のルディ(ショーン・オースティンではありません)が出ています。







そしてルディは実話なのですが、こちらが実際の試合のようです。
(1975年ノートルダム大学対ジョージア工科大学)





NCAAカレッジグッズのお求め方(記事)
↓ ★ 1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
ワンコインでデジタル写真加工、修整          
キャップラック&バッグラック
新築一戸建ての登記について
関連記事
スポンサーサイト


  1. 2008/11/06(木) 16:03:10|
  2. 独立系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NCAAカレッジフットボール2008 WEEK11 | ホーム | 2008 NCAAカレッジフットボールAPランキング WEEK10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://collegesports.blog104.fc2.com/tb.php/161-56d43db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。