”College Sports Freak!!” - NCAA・カレッジ・スポーツ・フリーク

アメリカのスポーツの中でプロ予備軍と呼ばれ人気もプロ並みのNCAAカレッジ・スポーツを紹介(アメリカン・フットボール&バスケットボール)

INDEX


アメリカの大学スポーツの花形、アメリカン・フットボールとバスケットボール他の情報を不定期に紹介していきます。

日本では手に入らないレアなNCAAカレッジ・グッズの探す方法 【記事】



NCAAカレッジスポーツフリーク、ブログ内のキーワード記事検索


人物






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



デューク大学ブルーデヴィル/Duke University Blue Devils

デューク大学は1927年設立の私立大学でノースキャロライナ州にあります。

大学としては後発ですが、アカデミックな分野ではかなりレベルの高い大学で医学、法学、ビジネスでは全米屈指の大学だったと思います。
この大学の法科大学院を出ているのがウォーターゲート事件の当事者リチャード・ニクソン元大統領がいます。

デューク大学のデュークは設立時の財政的支援したワシントン・デュークから取られた名前で、このワシントンの息子ジェームスは当時としては独占的なタバコ会社のトップとして君臨しました。

デューク大学のスポーツの試合をテレビで見ていると実況とか聞いていると必ず出てくる”Tabacco Road”って言葉はもともとはノースキャロライナのタバコ生産地帯のことを言うのですが、デューク大、ノースキャロライナ大、ノースキャロライナ州立大、ウェイクフォレスト大のノースキャロライナ州内4校を紹介するときに使われます。これらの大学は全てACC所属です。
ノースキャロライナ州自体がタバコとは切り離して語れない土地ってことでしょうか。
そういえば昔吸っていたタバコのセーラムはノースキャロライナにセーラムっていう街がありましたがもちろん関係はあります。
余談ですがセーラムはあのクリスピー・クリーム発祥の地です。



デューク大学といえばNCAAの一部リーグで活躍していますが、フットボールよりもバスケットボールでは強豪チームで、どこかロシアの大統領プーチンになんとなく似ている(頭の形だけ?)マイク・シャシェフスキー Mike Krzyzewski (Coach K)がコーチになりデュークの黄金時代を作りました。
勝っていようがいつ何時も冷静で表情を崩さないシャセフスキーが印象的です。もう27年もコーチやってます。
デューク大学とライバル関係にあるのがあのマイケルジョーダンがでたノースキャロライナ大学です。

NCAA男性バスケットボール全米チャンピオンには3度輝いています。(1991, 1992, 2001)ファイナルフォーの回数でいくと14回。
バスケットボールの名門中の名門です。

NBAにも多くの選手を輩出しています。
昔はACCの試合はよく観に行ってましたので今現在でもNBAにいるグラン・ヒルとかは大学のときからすごい選手でした。


デューク大ブルーデヴィルズ

ニックネーム : ブルーデビルズ
チームカラー : ロイヤルブルー&ホワイト


関連記事


  1. 2007/07/04(水) 15:57:51|
  2. ACC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノースカロライナ大学ターヒールズ/UNC TarHeels | ホーム | ジョージア工科大学イエロージャケット/Georgia Tech Yellow Jackets>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://collegesports.blog104.fc2.com/tb.php/26-9c651f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
