”College Sports Freak!!” - NCAA・カレッジ・スポーツ・フリーク

アメリカのスポーツの中でプロ予備軍と呼ばれ人気もプロ並みのNCAAカレッジ・スポーツを紹介(アメリカン・フットボール&バスケットボール)

INDEX


アメリカの大学スポーツの花形、アメリカン・フットボールとバスケットボール他の情報を不定期に紹介していきます。

日本では手に入らないレアなNCAAカレッジ・グッズの探す方法 【記事】



NCAAカレッジスポーツフリーク、ブログ内のキーワード記事検索


人物






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告



ボウルゲームについてのあれこれ

もうそろそろポストレギュラーシーズンのボウルゲームが始まります。

毎年のように出てくるプレーオフの議論もまたまた出てきていますが。
FCSのように16チームでやるのか、いや8チームなのか、、、、
そういえばオバマ大統領も就任後プレーオフにコメントしてたような、、、。

さて、BCSが1998年に発足してとりあえずこの優勝決定戦のBCSタイトル戦が今の形に落ち着いて、ボウルゲームとしてかなりの数がこの年末年始に開催されます。

BCSタイトル戦後もオールスターのシニアボウルなってのもありますが、基本アメリカのスポーツなんでアメリカ国内で行われています。

過去に海外で行われていたボウルゲームはというとキューバのハバナで行われたことのあるバカルディボウル。
最初は南部のチームとハバナ大の対戦がはじまりで1937年まで5回開催されました。まるで名前がむかしのさま~ずですが。
もちろんキューバ革命後は、、、。

その後77年まで国外での開催はありませんでしたが、グランブリングステート大タイガース対テンプル大オウルズ戦が東京で行われました。ミラージュボウルという名前で1993年までありましたが、こちらはレギュラーシーズンの試合ですのでちょっと意味合いが違うかもしれません。

次にポストシーズンのボウルゲームでアメリカ国外の試合は2007年のカナダのトロントで行われたインターナショナルボウル。シンシナティ大対ウェスタンミシガン大の試合でした。 2010年まで開催。






関連記事


テーマ:アメリカンフットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/17(金) 12:55:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NFLオークランドレイダース・グッズ | ホーム | APのオールアメリカン発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://collegesports.blog104.fc2.com/tb.php/486-092a89f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
